SSブログ

祭のあと [日記]

スポンサードリンク




つよしです。

この時期は昔から近所の神社でお祭りをやる時期でして。

地元ではそこそこ大きなお祭りで、

小学生の頃はピンボールみたいに玉を弾くパチンコみたいなのが

強烈に楽しかったのを覚えています。

いつの頃からか、そんなに祭にときめきを覚えなくなってしまいましたね。

まぁ普通に楽しいんですけど、あの小学生の頃の「強烈」なまでの

楽しみがなくなっちゃった。

それはなんでなんですかね。

大人になったというとなんか大人がつまらないもののように感じちゃいますが、

ちょっと理由を考えてみました。

まず、「夜に公然と出かけられる」。

これは小学生にとっては結構大きいかなと。

暗くなった夜に出歩くだけで小学生にとってはちょっと大人気分ですからね。

あとは、「美味しそうなものをいろいろ買える」。

いつものお小遣いとは別に祭のための軍資金をもらえたので、

これはもういつも腹ぺこの小学生にはたまりませんね。

さらにくじでファミコンのソフトとかもあたるかもしれないと。
(まぁかなりの確率で外れるわけですが。当たりがあったと信じたい)

そういう夢がありましたね。

そして、「好きな子と会えるかもしれない」。

まだ付き合うとかそういうことをしない小学生の頃は、

学校外で好きな子に会うだけでそれはもうワクワクドキドキですからね。


つまり、夜も出歩けるし、お金も普通に持ってるし、

付き合ってデートとかするのが普通になってしまった大人に

あの祭のときめきを感じろと言っても、

それはまさに「祭のあと」っていうことですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。